今回は本社東京で実施中の新入社員研修の様子を、3つのトピックに焦点をあててお届けします!来年入社される方のご参考になればと思います。
■ビジネスマナー研修
まずはビジネス文書の書き方や名刺交換、議事録を作成する練習をしました。議事録の練習時には、実際の打ち合わせを想定したロールプレイを本社にいるエンジニア社員と教育担当で行い、新入社員が必死に会話の内容を書き留めていました。(ちなみに紙派、PC派で分かれていました!)打ち合わせ内容を理解していなければ、記載すべき情報の取捨選択が難しい、など学びがあったかと思います。
学んだことを配属後すぐに実践する場合もあれば、将来的に使うこともあります。いずれにせよ社会人として必要なスキルを、しっかりと身に着けられたようです。
■UCSファーム
障がい者雇用の一環で運営している農園「UCSファーム」について、総務人事部のYさんより説明を受けました。
そして4チームごとに現地を見学しました。農園メンバーと話したり作業の手伝いをしながら、弊社の取り組みについて理解を深めていただけたのではと思います。
玉ねぎと赤カブを収穫!▷
■IT基礎
こちらでは基本情報技術者のテキストや弊社オリジナルテキストを利用して学んでいきます。必死にテキストを読み込む方もいれば、少し余裕を見せる方も…2進数の課題では、早速同期同士で教え合う姿も見え始めてきました!
▽新入社員の声
・アルゴリズムの課題は流れを一度紙に書き出して整理すると、フローチャートが書きやすくなった。
・グループワーク内で他の人が考えたフローチャートを見ることで、自分とは違う発想や考え方を知ることができた。
感想だけ聴くとハードルが高いように感じる方もいるかもしれませんが、ここで躓くのはもったいない!心配な方は入社直前に準備をしてもよいかもしれません。
研修初日から早速学生と社会人の違いを実感したという社員もおり、こちらも身が引き締まる思いで見学しておりました。面接で本社にお越しの際は、ぜひ新人研修の様子も覗いてみてくださいね!